健全雑記

ツイッターでつぶやききれない長文を吐き出すところ

噂のきたの整骨院・鍼灸院に行ってみました(114514番煎じ)

噂の整骨院に行ってきた。
前にTwitterでバズってて気になってはいたものの、タイムラインできくうしが行ったレポートを上げていたので、重い腰をあげた(掛詞)
きくうし様のレポートはコ↑コ↓ 

Twitterで話題の「きたの整骨院・鍼灸院」に行った話 | cttrなメモ帳

 

1回8000円ですむらしいし、場所も秋葉原から30分かからんみたいだし、まあコミケよりちょっと遠出する感じで行ってみるか…とね。

ただ、流石にTwitterでバズってるし、診療時間見ると土曜日しか行く機会ないし、これは最悪、予約いれても数カ月待ちかな〜と思い、9日の夕方に電話をしてみた。

 

「あのー、予約をいれたいんですけど、流石に11日の土曜日とかは空いてないですかね?」
「あ、空いてますよー」
「ホントですか!空いてる時間帯ってどこがありますか?」
「午前も午後も全部空いてますよ」
「えぇ…(困惑)」

 

みんな、予約はガバガバだから余裕で行けるぞ!
「一回の治療で治ってしまうために、リピーターがいなくていつも空いてる」
という話は本当だったのか…というか経営的に大丈夫なのコレと思いながら予約。
晴れて土曜日の午後に向かうのであった。

 

結論からいうと、身体のメンテ目的の人は通ってもいいぞ!
痛いところがある人は確実に治りそうだぞ!ってとこかな。
以下クソ長文続くのでよろしく

 

さて、最初に整体とは何か、という話からしようか。でもめんどくさいんで、このへんでも見てください(丸投げ)

整形外科と整骨院(接骨院)|公益社団法人 日本整形外科学会

はり・きゅう、マッサージ、整骨院・接骨院の治療はどこまで健康保険が認められるか?|男の健康|ダイヤモンド・オンライン

 

ざっくり言うと、最初に通うのは「整形外科」が基本です。

ちゃんとした医者である整形外科医がレントゲンなどを駆使して診察してくれるので、治療にブレがないというか安定感があります。

 

で、次の候補が「接骨院整骨院
こちらも国家資格である柔道整復師が診てくれて、保険が使えます。
整形外科はたいてい混んでるんで、簡単にすませたい場合はこっちにする場合がある。


しかし、上記の保険適用ができる治療の場合、「腰なら腰、足なら足」みたいに診察部位が限られてしまう。
なので、「身体の連動やバランスが崩れた結果、痛みが腰に出た」みたいな症状では完治までもっていくのは難しい。

あと鍼灸院も国家資格があって、条件を満たせば保険適用もできるけど、今回は省略。

 

そこで次に出てくるのが「整体、カイロプラクティック」などになるわけです。
カイロってのは海外における整体だな。(厳密には違うけど細けぇこたぁいいんだよ)

こちらは、「身体全体を診て、悪いところを治す」ということができるけど保険が効かない。
なので一回の治療に5000円以上かかるのはザラ。
更に、こちらの開業には国家資格が必要なく、民間資格だけでオーケーだったりする。
だから、先生の実績とか資格がしっかりしているかを調べないといけない。

 

あと、他にはよく揉みほぐしとかマッサージってのをよく見るけど、あれは特に資格はいらないんで、ほんとリラクゼーション目的でギモヂイイイイってしたい場合限定だよ。
治療効果はさほど期待できないからよろしくナ


で、次にオレの状態。
現在、目立って痛いところはないものの、負荷が一定ラインを越えると肩コリや腰痛、肉離れが出る感じ。

過去に腰痛で椎間板ヘルニアの手術を二度受けたことがあり、右と左の髄核を除去。

で、そのあたりから右半身の違和感が消えない。


具体的に言うと
「頭の右後頭部、顔の右部分の表情筋が、左に比べると固い」
「脳の前頭葉への血流が悪い感じ」
「右の腹筋の奥に常にコリを感じる」
「右半身と左半身を比べると、右半身にハリを感じる」
こんな感じやね。もう10年以上は余裕で付き合ってるかな。

 

ただ昔、右の親知らずの歯を抜いたら少し良くなった。
親知らずが良くない伸び方をして、身体バランスが崩れるとも聞くんで、歯並びとかも影響しているのかもしれない。
でも流石にそこまで検証している余裕はねえ…

 

話を戻すと、こんな状態で行くわけで、治療目的としては、「身体のハリをとりたい、パフォーマンスを上げたい」という感じやね。
普通の人の「痛いところがあるんで治してほしい」というのとは違うんで、そこのところは注意。
先生にも、「君の場合は一度で治らないかもしれないし、やってもそれほど効果が出ないかもしれないよ」と言われました。


そんなわけで到着ゥ。

 
店の前で写真を撮って、「これはインスタ映えしちゃう♪」と女子力を高めていると、男の人が来て先に入られましたてへぺろ

 

中に入ると、その男の人が「駐車場はありますか?」と聞いていて、先生が「うちは駐車場はないよ(無慈悲)」と答えていた。

f:id:ioij:20180812110849j:plain

だからみんな、来るなら電車がいいぞ!

 

店内はけっこう広く、ベッドが4つぐらい?カーテンに仕切られてある感じ。
従業員は先生とお手伝いの女性二人。
先にいた患者は一人か二人だったかな。
土曜日って客多いイメージあるんだけど…
経営的に大丈夫なのこれ(二度目)

 

で、先生と話をして腰を治療することに決定。
こちらとしては右半身全体が気になるが、顔とか肩となると、神経の接続先が変わってくるので、一度にはできないとのこと。
肩ブロック、腰ブロック両方やるとなると料金も2倍になってしまうらしい。
というわけで、やはり一番気になる腰をやってもらうことに。
腰は行動の基点だしね

 

ズボンを脱いで横になっている間、先生は他の人の診療へ。
しばらく待っているとそれが終わり、いよいようちの番に。

うつぶせになってるから見えないけど、先生がブスブスと鍼を刺してる気配がする
やだなにこれこわい
右の腰のあたを刺すときに「あ痛っ」って感じになり、先生は「痛み感じるってことは効果出てるってことだねー」と言ってました。
アミバに刺される患者の気持ちになるですよ。

f:id:ioij:20180812111300j:plain

 

鍼を刺し終わったら、助手さんが機械を操作して電気を流し、「ビリビリ少し感じますかー?」と聞かれる。
なんかもう少し強い刺激でもいい気がしたが、鍼刺さってるとこからつよーい電気入るのなんか怖いということで「これぐらいの弱さでオッケーです」と返事する。

 

そのまま待つこと15分。先生はその間、他の人の診察へ。
そうなったら聞き耳たてるのは当たり前だよなぁ?

先生「どう?痛い?」
女性「大丈夫ですね…ただハリというか違和感は少しありますね」
先生「ああ、ハリとかはしょうがないね。とりあえず痛みが消えたか消えないか、だとどう?」
女性「もう痛くないですね」

などとやりとりをしていた。他にも、腰痛で来た男の人に鍼を刺したとき、かなり痛い部分は刺した時「あふぅ」となるみたいだなと聞きながら思っていた。

 

そんなわけで15分終了し、先生が鍼を抜きに来る。
「キミは治療すると血行がすごくよくなるねー。ここまで赤くなる人は珍しいよ」と言われる
やだ恥ずかしい(ポッ

 

そうなんだよなーたまに風呂に入ったあと足がむっちゃかゆくなったりするし。
先生に「オレの普段の血流が悪いんですかね?」と聞いたら、「いや、そういうわけではないね」と言われたんで、おそらく血流ダムを開門するとドバーッと流れる体質なんだろうね(適当)

 

すべて鍼を抜いたあと、先生が「念の為痛いとこない?」と聞いてきて「大丈夫です」と答えて終了。
なんかよさげだったんで「料金倍でもいいんで、他のとこもやってもらうのってできますか?」と聞いてみたんだけど
「キミの場合は今日はここまでだねー」」と言われたので終了。
とりあえず腰だけで様子見だな!と支払いを終えて帰路へ。
治療した日はシャワーだけにして、お風呂には入らないほうがいいらしいゾ

 

駅へ歩いていく途中、身体の様子を確認してみると、お、おお…腰のあたりが軽い!
例えるなら「体が軽い…こんな幸せな気持ちで戦うなんて初めて」

f:id:ioij:20180812112257j:plain

「もう何も怖くない!」

f:id:ioij:20180812112331j:plain

て感じかな


よーし今日という今日は速攻で片付けちゃうゾ~

f:id:ioij:20180812112411j:plain

 

あと、結局治療できなかったというか辿りつけなかった右半身の顔とかのハリ、これも緩和されていることに気付く。
やはり身体は連動しているから、一部がよくなると全体に影響に出るな~と改めて実感。
かがくのちからってすげー!(違

 

うちが行った感想としてはこんなところです。
とりあえず、どっか痛みが出ていて至急なんとかしたいって時には間違いなく効果があるでしょう。
身体のメンテ目的としても効果ありそうなんで、近所だったら通いたいな~感凄い。

 

治療後は身体が休息を求める感じあるので、できたらまっすぐ帰るといいかな。

(友達とオフしてラーメン中本に寄りながら)

家に着いたらバタンキューで12時間爆睡してしまいました。

 

今の身体の感じとしては「今まで固まってて動かなくなっていたところが動くようになったため、油断するとビキィとなりそう」だから、可動域を確認しながら休息してます。

 

全力でスムーズに動けるようになるまでの道は長そうだ