健全雑記

ツイッターでつぶやききれない長文を吐き出すところ

10/14 ストレッチポール続き

10/8~10/13 ストレッチポール購入までの流れ - 健全雑記

前回の続きー。


検索するとストレッチポールというものがあって、
それで体操をするといいとかあった。

そういや、昔スイミングに通ってた時に置いてあったなこれ…

 

確かあのときに「なんだこれキャッキャッ」
とかやりまくったら腰を痛めて、
そのあと痛み無視してコミケに行って
重いリュック背負ったら
椎間板ヘルニアになったんでしたね思い出しました

f:id:ioij:20181014170115j:plain


ええい昔の話はいい!オレは未来に進むんだ!

とりあえず、いきなり太くて長いの♂はアレなんで、

小さめのやつねえかなあと探してみて、

フォームローラーとかいうのを購入。

これでも直径15cmぐらいあるし、けっこうでかいのね。

というわけで届きました

 

やってみるとおお…なかなかいいぞこれ。
やってない部分に比べ、あきらかにほぐれるのを感じる。

 

ストレッチとか体操って、いろいろあるけど、
自分でやっても、費した時間の割に
思ったほど効果出ない感じがして
なかなかきつかったんですよ

 

だからこんな感じの道具を使ってやるのがいいですね。
これでまた一歩、文明人に近づいたゾ

 

ただこれ、ゴツゴツしてるし、

けっこう高さ(直径)あるんで、上に寝っ転がるとけっこうキツイ。
横になりながらダラーッとやるには向いてないかなー

 

というわけで、他のも試してみるか〜と長いやつも購入。

 

このストレッチポールは通常90cmのタイプと、

ロングの100cmタイプがあるんだけど、
知り合いに「ロングのほうがオススメですよ」言われたんでそちらを購入。


実際試してみると、10cmの差でも地味にでかい。

骨盤から背中、頭までが無理なく乗るというか、

90cmだと窮屈できつかったかもな?感がある

 

こちらを使ってみると、
「身体への負担はフォームローラーより少ないが、そのぶん効果も弱い」

って感じでしたね

 

長いストレッチポールのほうは、完全に円形なんで、
フォームローラーみたいにゴツゴツしてない。
やはりイボイボの刺激を知ると、
戻れない感じが♂ある♂

 

ただ、ストレッチポールは抱き枕のかわりになりそうな気もする。
抱き枕、去年買ってみたはいいものの、
「はい仰向けで寝まくるオレは使わないので終了〜〜」

って押し入れの奥へ行ってたからな。
寝起きにかるーく体操するとかもいいかもしれない。

 

待てよ…ストレッチポールにみりあちゃんのイラストカバーをつければ…?(閃いた)

 

あとはストレッチポールのハーフサイズとかいう、

かまぼこみたいなカタチをした、半分ぐらいの長さのやつもあるみたいで、

これも試してみたいな感が。

でも、これ以上買うのもな〜と悩んでいたら、

カインズホームパチモンが売っていた。

 

モノは試しで買ってみたんだけど、
素材が発泡スチロールみたいなやつで、
もろすぎワロタってなりました
一ヶ月もちませんねこれは間違いない

 

使用感としては、こちらはゴロゴロ転がらないんで、刺激といてはイマイチ。
座りながらとか、寝ながら置くって用途ならいいのかなー

 

あと今日は東京に行ってきたんで、
東急ハンズに行って直接いろいろ触ってみた。

 

そしたらグリッドフォームローラーSTK(スティック)とかいうのがあったんでこれも買ってみた。

 

このシリーズは、「トリガーポイント」でググると使い方の動画がすぐ見れるのがいいね。

この表面の凸凹も、けっこう考えられているらしく、使ってると気持ちいい。
持ち運びもしやすいし、パソコン見ながらでも使えそうだし、これを主力にしようかな。

 

使用感比較としてはこんな感じ。

 

気が付いたら、家にどんどんストレッチポールコレクションが増えてきたんで、

これからはシエテみたいに頭目を目指そうと思います

ちょっとだけ本気出しちゃおっかな~~~~

f:id:ioij:20181014172352p:plain