健全雑記

ツイッターでつぶやききれない長文を吐き出すところ

5/13~5/19 おふろcafé 白寿の湯への旅と金鑚(かねさな)神社

えっ…最近の週末は陽気がいいのにグラブルしかしてない人がいるんですか!?(挨拶)

 

どうもどうもあいおーです。

あっすいません古戦場に引き戻すのやめてゆるして

 

さて、こないだ秩父に遠征したんですけどまだ陽気がいいものでね。

そろそろ梅雨だし、遠征もやりにくくなるから、

もっかい遠くに行ってみようかなと思ってちょっと頑張ってみました。

 

今回の目的地はココ。

ofurocafe-hakujyu.com

 

なんか温泉の成分が関東有数の濃さらしく、

お湯が茶色いし、それで床に層ができてるらしいし、気にな…気にならない?

※参考記事

埼玉の温泉「おふろcafé 白寿の湯」で極上の"癒し"をとことん味わおう! | SPOT

 

そんなわけでまたバイクを飛ばしていったわけだが…

1時間以上ずーっと走って、そろそろ着くかな~?ってところで

 

 

謎の鳥居を発見。

でかいなオイ。ここまで大きい敷地はなかなか見ないぞ。

有名なとこなんか?ということで少し寄ってみることに。

 

まあ、まず神社の漢字が読めない(無学)

なんか金鑚(かねさな)神社というらしい。

f:id:ioij:20190519215919j:plain

 

中でこの紙もらってみると、「西暦100年頃、ヤマトタケルが~」ってある。

ええ…めちゃ古いやんやべえ…

 

埼玉にこんなとこあるなんて知らなかったですね(無知)

まあせっかくなんで、中を見てみることにしますか…

 

とりあえず神社にお参りして、

 スルーしてた建物が多宝塔とかいう重要文化財だったらしいんで見に行く

 

あと紙を見ると、奥に鏡岩というのがあるらしく、

もう来る機会もわからんのでこれも見ていくか~と奥に。

 

軽い気持ちで入ったあいおーだったが…

f:id:ioij:20190113200140j:plain

 

入り口につえがあったけど

 

ワシはまだまだ若いもんには負けんのでな。余裕じゃよ

ということで無視して奥に。

~10分後~

f:id:ioij:20190519221445j:plain

「東京へ帰れ(心の声)」

 

ちょっと…坂道は…つらくないですか…

普段多少は運動してるんで、いけるやろ~とか思ったら、山道は違いますね…

見栄はんないで杖持ってくるんだった…

 

それでもまあ中腹まで到達して鏡石をパシャリ。

 

で、地図を見るともう少しで山頂らしい。

うーん…せっかくだから見ていこうかな(フラグ)

 

 

 

ええ…ガチの山道じゃん…

この人、バイクのプロテクターとかはずさずそのままの適当な格好なんですけど…

すれ違う人に「山を舐めるな…」とか思われてそうですねハイ

 

満身創痍になりながら、山頂近くの展望台に到着

 

さすがに山頂からの景色は素晴らしかったですね。

 まじの崖なんで、タマキンがヒエッ…ってなりますけど

 

景色を堪能したところで、あとはたのしいたのしい下山…

f:id:ioij:20190519222932j:plain

 たのしくないじゃないですかやだーー!!!!

 

普段使わない筋肉総動員だから、むっちゃふとももが痛いな?

おかしい…オレは休養するために来たはずなのになぜこんな消耗を…

 

ヘトヘトになりながら入り口に戻りました。

ちょっと見るつもりがゆうに2時間はかかってワロタ。

軽い気持ちで山に踏み入ってはいけない(戒め)

 

そのあと、やっとこさ目的地へ。

 

もうお昼のいい時間だったので先にメシを。

 

わさび飯を食ってゴローちゃんの気持ちになりつつ、蕎麦も食べる。

先週の秩父の蕎麦がうまかったんで頼んでみたんだけど、

あっちほどはうまく感じなかった。水が違うのかな~

 

メシ食ったあとは、疲れたんでちょっと休憩に。

施設紹介 | おふろcafé 白寿の湯

ここの「寛ぎ処 葉隠」ってのがなかなか良い。

漫画もPCもマッサージチェアも使い放題でゆったり。

 

ここは玉川温泉と運営が一緒なだけあって、休憩所も似た感じやね。

前に行ったときの写真をぺたり。

 

で、しばらく休んだあとお風呂に。

なるほど茶色いすごい(公式写真より)

f:id:ioij:20190519225702j:plain

 

でも、お風呂は内風呂と外風呂のこれのふたつしかなく、

サウナも水風呂もない。

この泉質をお楽しみくださいって感じやね。

 

個人的には水風呂がないのが痛いな~(シャワーで冷水浴びてやるけど)

あと、うちにとっては内湯は熱すぎて、露天はぬるすぎるのが残念だった。

 

話のネタになるんで一度来てみるのはいいかな。

休憩室とか総合的なサービスはいいから快適に過ごせるしね。

ただ、うちは近くに同じ運営の玉川温泉があるからな。

行くならそっち行っちゃうねー

 

んで、あがったらクリームソーダ飲んで、また休憩室で少し寝てから

お土産を買って終了。

お土産は味噌の茄子が入ったまんじゅうとコレ。

f:id:ioij:20190519230703j:plain

 

食堂のご飯は、これか普通のお米か選べるんだけど、玄米がなかなか美味しかったのでね。

これはオススメです。

 

そのあと、また長時間バイクを走らせ帰宅。

なかなかヘビーな旅でした(主に登山のせいで)

 

なんか通り道に”ガリガリ君の聖地”赤城乳業があったんだけど、

見学する余裕とかはありませんでしたね…

 (受付の人に聞いたら土日はやってないらしいんでどのみち無理だったけど)

 

ちょっと見たかったな。

赤城乳業赤城みりあ…乳…いやなんでもないです