健全雑記

ツイッターでつぶやききれない長文を吐き出すところ

6/23~ 新潟遠征編 見晴らしの湯 こまみ&あまやち会館

 

どうもどうも。最近はこの診断がお気に入りのあいおーです。

私はホモではない。これだけは真実を伝えたかった。

 

さて、先月末に新潟遠征をしたんですけどね…

旅行疲れが出てブログ更新の気力が失せてました(老人)

 

まあ先月、親戚が手術をして入院してしまいまして…

これは有給をとるいい口実になる

じゃあお見舞いに行きますか〜と新潟まで行ってきたわけです。

 

6/28(金)

そんなわけで、家を出発して高速バス乗り場へ。

セルフサービスの極みか?という場所を越えてバスを待つ。

f:id:ioij:20190709194716j:plain

高速道路の中にもバス亭ってあるのね…知らなかった。

あ、ねこバス停さんの本は好きです(余計な情報)

 

そのあとはずーっと高速バスで新潟まで。

途中群馬を抜けていくんたけど、まじで山しかない。

たまにこんな感じに住宅街あるけど、産業は何があるんだ…

f:id:ioij:20190709195045j:plain

 

工場とかあればまだわかるんだけど、ほんと家しかない地域もある。

そしたらタイムラインの群馬の人が、

「暗殺者を養成してるんだよ」と教えてくれました。

あそっかぁ(納得)

 

しばらく走り、越後湯沢を抜けて、小出(こいで)ってところに到着。

こいで、いいのだ!(ナウなギャグ)

 

そのあとにまずは温泉へ。

 

www.komami.jp

 

なんでも、ここは家族が前に来たらしくて、

温泉から八海山がよく見えて、景色が最高とのこと。

 

楽しみにしてたんだけど、天気は生憎の雨模様で見通しは悪し。

 

まあ梅雨だし仕方ないね…

まあ予報だと大雨って言ってたから、それに比べたらマシかな。

 

でも、そのぶん気温は低かったんで快適に湯に浸かることができた。

 

そのあとは、休憩所で何か食べようかな〜と思ったんだけど、

やだ…なにここ厨房設備あるのに料理出してない…

 ドリンク以外は、地元の店に出前してもらうっていう斬新なシステムらしい。

 

土産物コーナーもやる気ないしおもろかった。

 

どちらかというと、スーパー銭湯というより、ただの銭湯寄りな施設やね。

 

んで、湯に浸かったことだし、そのあとは実家へ。

 

いや…まあ山古志村が実家だったんですけどね。

中越地震の時に家が壊れたんで処分してしまったんですよ。

でも、あのとき来れなくてそのままだったんで、跡地でもいいから見たいなーと。

 

まあとりあえず、(元)実家の近くの今夜の宿へ。

f:id:ioij:20190709200314j:plain

あまやち会館 – 四季の里古志 長岡市山古志の最も高い場所にある宿です

 

あやまちって読んだ人は心が汚れてるので反省してくださいね

 

ここは民宿というより、役場が経営にかかわってるらしく、1Fに展示場があったりする。

f:id:ioij:20190709200459j:plain

 

なんでも、裏の池に伝説があって、昔大蛇が庄屋の娘を連れ去っていってしまったとか。 

 

なるほどね…そういう逸話を利用すれば…閃いた。

 

おっとなんでもないです。

 

この日の宿泊客はうちの家族だけで、貸し切り状態。ブルジョアジ〜〜 

そんなわけでゆったり夕食を堪能…しようと思ったら量が多くてワロタ。

f:id:ioij:20190709200711j:plain

 

家族の食べきれないぶんもまわってきてまじつらたん。

食事は多すぎるとつらい。ちぃ、覚えた。

 

そのあとはダラダラと布団に入って順調にデブへの道を歩んだ。

TVだと陸上100mの決勝とかやってたね。

はえー(小学生並みの感想)

 

6/29(土) 

さて、夜は明けて次の日の土曜日。 

まずは朝風呂。

 

ここのお湯は温泉というわけではなく、湧き水を沸かしてるとのこと。

まあ実質温泉みたいなもんでしょ。(適当)

 

でも、柱の下のとこに石が入ってて、これのおかげであったまるとかなんとか。

どれどれ…

 

アツゥイ!

f:id:ioij:20181118110628j:plain

 

湯温が43℃ぐらいあるじゃないか!

確かにこれは温まるね…物理的な意味で。

雪国仕様の温度ってとこですか。

 

流石にこの湯温ではゆっくり浸かれないんで、サッと撤収。 

 

でもここ、レジオネラ菌のチェックとかしっかりしてるからいいね。

こんな頻度の検査票貼ってあるとこ初めて見た

f:id:ioij:20190709201512j:plain

 

そのあと、少し天気が安定してたんで、昔の実家まわりを案内してもらうことに。

 

 

おい案内するのはいいけど坂とか道がきついぞ…

速攻バテたんだが???

YAMA育ちは怖いと思った

 

そのあと、しばらく歩いてたら、唐突にアルパカがいたのでエサやったりしてずっと見てた。

くっちゃくっちゃくっちゃ食べてるのを見てるの、永久に飽きねえな…

 

アルパカを堪能したあとは、実家の移転先である長岡に移動。

長岡駅についたあと、お土産を買いつつ待ち合わせへ。

 

タイムラインの鳩胸ペド勢…いや今は鳩胸くんと名乗ってるんだったな…彼とメシ。

 

新潟といったらへぎそばだよなぁ?

 

ワイ「このへんだとわさびとれなかったから、かわりにからし使うようになったって読んだで」 

鳩胸くん「そうなの?」

 

おいしっかりしろ新潟県

 

まあ彼とは東方非想天則時代からの付き合い♂で、

居酒屋きめぇ丸という匿名掲示板からさらに分裂したコミュニティ(これもうわかんねぇな)で一緒だったんですよ♂

狭いコミュだったんで、そこの人とは濃厚な一時を過ごしたもんです♂

 

で、食事をお茶をしながら「グラブルは悪だよな」と確認しあって終了。

ありがとう鳩胸くん♂また会おう♂

 

そのあとは、バスで移動して実家へ。

長岡も、ちょっと離れるとかなり田舎の景色になるんだねー

 

そして実家に到着。

そのあとは、食事をいただいきながら談笑…したんですが…まあうん…

 

「結婚しないのー?」話とか、まあ出ますね…

「え…みりあちゃんと結婚したいんですけど…」とは答えられませんね?

あっ斉藤洋子さんと結婚してみりあちゃんを子供にしたいです(錯乱)

 

結局、相手のお宅に8歳のお孫さんがいたんで、

その子に「おっ、アニメのベイブレード見てるのか〜」と話しかけたりして時間を潰してた。(精神年齢が同レベル)

 

そのあとはお開きで終了。

 

次の6/30(日)、朝から移動してお墓参り。

そのあと病院に行って親戚のお見舞いをした。

なんだかんだ世話になってるんで、まだまだ元気でいてほしいですね。

 

その後、長岡まで戻り高速バスで戻ってきました。

いやー疲れた。でもいろいろ寄れて楽しかった。

また行きたいですね。

 

そのあとは、またいつもの日々に戻りましたとさめでたしめでたし

f:id:ioij:20190709203358j:plain