健全雑記

ツイッターでつぶやききれない長文を吐き出すところ

11/19~25 呼吸の話続き

よし、みりあちゃんいろいろ教えてあげよう。

特に呼吸は将来役立つから今から練習しておこうか。

はい、ヒッヒッフーヒッヒッフー(ニッコリ

f:id:ioij:20181125171957j:plain

 

おっと。どうも失礼しました。あいおーです。

みりあちゃんに純粋な気持ちで呼吸を教えてるんでせーふ。

 

まあ今週は先週の続きで呼吸を意識した一週間でしたね

 

とりあえず最初は右の本を読んで、

意図的に呼吸量を減らすというのをやってました。

んで、やっぱり「血中酸素飽和度を測れたほうがいい」

とあったんで買ってしまいました

パルスオキシメーター

 

 

これで血中酸素飽和度と脈をいつでも見れるゾ!

なんでも、息を止めることで擬似高地トレーニングができるらしく、

その時にこの数字見るといいらしいですよ

さあみんなも一緒にやってみよう!

 

で、今週は左側の本を読み込みまして。

これがまた読んでみると面白い。

アメリカのスタンフォード大学って、

スポーツの名門だったんですね(小学生並の感想)

そこで疲労回復のためにどんなことをしてるかっていうのが書かれてるわけですが。

 

この中で一番参考になったのが…呼吸の話!

f:id:ioij:20181125173541j:plain

 

こっちには腹「式」呼吸ならぬ腹「圧」呼吸について書いてありまして。

まあ興味のある人はこの記事でもどうぞ

疲れやすい人は「呼吸」の重みをわかってない | 健康 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

 

かいつまんで話すると、腹式呼吸する場合は、

息を「はーーーーっ」て吐いたとき、お腹がへこむのが普通なんだけど、

この時になるべくお腹を膨らませたままにしておくといいっていう。

 

なんていうのかな…やってみるとお腹の中に空気のクッションがある感じで、

付近の負担が軽減されるっていうか…

これが俗に言う丹田の意識ですか(?)

 

これと前の本にある呼吸を意識すると、かなり効果がある気がする。

どっちの本にも書いてあったけど、

 

「人間は食べなくてもしばらく生きられるし、

水を飲まなくても1日は生きられる。

でも呼吸を止めたら10分と生きていられない」

 

だから呼吸は重要だし、改善するなら呼吸からがいいみたい。

なるほどなー。もう少し徹底的にやってみるかー

 

あ、あと今週はグラブルとかいうゲームで

古戦場走らされたり

f:id:ioij:20181125174836p:plain

 

 

ヒヒイロカネというかなりレアなアイテムがドロップしたりしましたけど

 

これは呼吸法を改善して、

ゲームで走り続けろというサイゲからのメッセージだった…?

 

f:id:ioij:20181125175433j:plain

 

もうマヂ無理。引退しょ。