健全雑記

ツイッターでつぶやききれない長文を吐き出すところ

5/20~5/26 川越温泉湯遊ランド・ホテル三光

どうもどうもあいおーです。

今回は「通る時に見たことあるけど、入ったことはない」温泉ランキングの1位、

川越湯遊ランドに行ってきました 

f:id:ioij:20190526171847j:plain

 

kawagoe-yuyu.com

 

ネタで言ってるけど、あのへん行ったことのある人は同じ人多いんじゃないかな。

そんなわけで、タイムラインの友達、うっひょお君とイってきました♂

 

彼とは地味に家がそんなに離れてないんですよ。

だからたまにオフったりするんですね。

 

とりあえず、土曜日の9時30分に本川越駅集合に設定して、

当日の9時45分に到着。

 

いきなり遅刻してすいません!ゆるしてくださいなんでもしますから!

f:id:ioij:20190428205631j:plain

都会の信号と渋滞を甘く見積もってはいけない(戒め)

 

久しぶりに会ったものの、双方ともに土地勘があるので

「へえ~ここにこんなのできるんだ~」

「ああ、そこは○○~」とかローカルネタでいきなり盛り上がりました。

知ってる人はみんな菓子屋横丁ってしょぼいと言(検閲)

 

そんなわけでホテル三光…じゃなくて湯遊ランドに到着♂

 

ここはビルがまるごと同じ会社の経営で、

5、6Fがホテルで残りのフロアにいろんな施設がある感じ。

 

お風呂はフロントと同じ2Fにあって、

入館料はタオル混みの一日プランだと1840円する。

なかなかの値段ですね…

 

でもオイラ、こんなこともあろうかとフリーペーパーから割引き券を切り取っておいたんだ!

 

……持って来るの忘れました

f:id:ioij:20190526202902p:plain

 

くそう…こんなはずじゃあ…

まあなんか公式ページでチラシ表示させれば同じ割引き受けられるんすけどね…

 

そんなわけでお風呂に。

なんか温泉って感じもしないし、地下からひっぱってんのかな?と思って見てみると

「天然鉱石を使っていて、その成分が溶け出し~」とかあったけど、

つまりは水道水ですかねうん…

 

お風呂の種類はいくつかあるけど、それぞれ3人入れば限界って感じで、

炭酸泉の泡というか炭酸もなんか少ないし、まあ温泉としてはイマイチですね。

「街中の凄くいい立地&24時間営業」という利便性で評価するところやな。

 

うっひょお君と炭酸泉に浸かりつつ、

うっひょお「電気風呂が好きで~。股が強制的に開かれるところがね」

ワイ「ちんちん亭みあるよな」

こんな会話をしてました

 

そんなわけでサクッと風呂から上がって飲み物を。

アイスティーしかなかったんだけど、いいかな?

f:id:ioij:20190526204207j:plain

 

そのあとは、4Fに屋上テラスあんだけど…寄ってかない?

f:id:ioij:20190526204250j:plain

 

とイキたかったんだけど、うっひょお君は午後に用があったのでこのへんでお別れ。

ありがとナ。よかったよ♂

 

そのあとは、一人で館内をフラフラと。

ここは通常入館料払うと、観劇を見れるのがウリで、食事処がそのスペースになってる。

f:id:ioij:20190526204545j:plain

 

花道とかもあってけっこう本格的。

まあせっかくんで見ていこうってことで、13時の開演を待つ。

f:id:ioij:20190526204748j:plain

演目は乞食やくざと貧乏侍だったかな。

 

正直、あんまり興味はなかったんだけど、見てみるとなかなかどうしてこれがよかったですね…

 

コミカルに演じてはいたものの、話の内容としては

「10年前に身売りに出された妹を迎えに行く兄」って内容でけっこう重かった。

しかも、道中で兄は瀕死になっちゃって、結局は妹と会えないというね…

 

まわりの爺さん婆さんが普通に見てる中、こいつ一人でボロボロ泣いてるんだが????

ちょろすぎない?????

やめろよ…兄妹愛ネタとかには弱いんだよ…

 

そんなわけでガッツリと見入ってしまいました。

演劇はセリフミスからのアドリブとか、お客さんの反応によりアドリブとかあのへんがいいですね。

映画にはない魅力というか。なるほどハマる人がいるのもわかる。

 

そのあとは地下のココの奥に休憩室があるんで、そこでおやすみ…

f:id:ioij:20190526205823j:plain

 

したかったんだけど、TVの音がうるさくてあんまり寝れなかった。

なんかあらゆる場所にTV完備してあるのはなんなのお年寄り向けなの…?

 

地下ではなく、4Fにも有料の休憩所があるらしいんだけど、どこにも値段が書いてなくてめんどいんでスルー。

 

あとで聞いたら、「TV見ながら休めるところが540円で、ただマット敷いてあって暗い部屋が280円」で使えるらしい。

TVいらねえワロス。280円なら試しに行ってみてもよかったかな~

 

そんわけで退館して終了。

ホテルよし、風呂用途よし、ゆっくり観劇見るの良しで、こっちに来てサクっと泊まるにはかなりいい施設ですね。

ず~~っと前から潰れずに営業してるだけはありましたね。

 

また誰かと温泉にイキたいな♂