健全雑記

ツイッターでつぶやききれない長文を吐き出すところ

5/6~5/12 秩父温泉  満願の湯

いまさら一週間以上前の日記を書く気分はどうだ?感想を述べよ

夏休みの宿題かな?

 

どうもどうもあいおーです。

最近はブログ更新欲が落ちてますが、いいとこいったら記録に残さないとね(使命感)

 

さて今回行ってきたところはココ。

www.chichibuonsen.co.jp

 

陽気もいいし、ちょっと遠征したいな~ってことで秩父までGO。

前に神奈川の友達に会いに行って、一緒にツーリングしたときがあったんですけど

「たまには山道を走るのもいいもんだな~」ってことで、山がありそうな秩父のほうに遠征。

 

なんか寄居を過ぎるあたりまでずっと国道メインで、

景色もさほど田舎ってほどではないな~と思いながら移動。

でもしばらく行くとやっと道がいい感じになってきて

 そうそう、「こういう道がいいんだよこういうのが」って一人でつぶやいてました。

 

んで、目的地に到着。

f:id:ioij:20190519204556j:plain

 

よっしゃ入るで~と思って、その前にまずトイレに行ったら

 

こんなことがありました…

2Fのトイレとかだったら危なかったですねええ

従業員にお願いして裏までいれてもらいました(半ギレ)

 

んでさっそく温泉へ。

中は室内風呂、外の露天風呂が2箇所のシンプルな構成。

でも景色が素晴らしい。

 

眼の前に渓谷と滝があるんで、それを見ながらゆっくり浸かると心身ともに癒やされる。

これは紅葉の時期とかだと更によさそうだなあ。

秋にも来れたら来てみようかな。

 

ここの温泉は飲めるらしく、

コップが置いてあってちょろちょろ出てるとこからゴクゴクできる。

やっぱ飲める温泉は”本物”って感じありますね…

 

それと、水風呂が地下水(温泉成分まんま)をひいたもので、なんか凄くいい。

地下水だからなのか、冷たすぎず、交代浴に最高すぎた。

f:id:ioij:20190519205607j:plain

 

んで、最高の気分を堪能したところで湯上がりの牛乳。

温泉と牛乳はセットでしょ…って

 

 

 

は~~~~キレッソ。

f:id:ioij:20190519205941j:plain

 

それと、すかさずヲタク特有の画像をリプライしてくるのをやめろ

 

気をとりなおして、なんか黄金(こがね)飯とかいうのがいいらしいんでそれを頼んで食事。

f:id:ioij:20190519210236j:plain

 

なんかちょこっとだけある蕎麦がえらくうまくてびっくりした。

今度来るときは蕎麦頼もうかな…

 

そのあとは休憩室が貸し切り状態だったんで

f:id:ioij:20190519210543j:plain

がっつりと寝て、起き抜けにスイーツを。

f:id:ioij:20190519210704j:plain

 

めちゃくちゃ堪能できました。

 

いやー全体的に水がいい。

なんか凄く美味しいのよね…

中の張り紙に「ここの水で病気が治った!!」とか記事があったけど、

それもあるかもな~と思わせる水のうまさ。

 

ここの水なら通販して買ってもいいかな~とか思ってしまった。

 

遠征した価値が充分ある温泉だった。

機会があったらまた来たいですねここは

 

P.S.なんか、ここは昔干魃のときに、法師がつついたら水が出たという伝説があるらしい。

つつく…水…湧く…みりあ…閃いた