健全雑記

ツイッターでつぶやききれない長文を吐き出すところ

9/30~10/7 二酸化炭素濃度と温泉

 

とても爽やかな夢を見てはじまった週末、

みなさまどうお過ごしでしょうか?

申し訳ないがホモはNG

 

今週はあれですね。二酸化炭素濃度との戦いでしたね…

このサイトとか見てもらうと書いてあるけど

 

CO2濃度を計測すると集中できる - おばかさんよね。

 

部屋の濃度が1000ppmを超えないほうがいいんだけど、

なぜか余裕で超えるんですよね

 

 

まったくなんでだろうね…ハァハァ…ハァハァ…

 

……ふぅ。さて気をとりなおして話の続きをしますか…

 

この測定器を買ったはいいものの、

「冬は寒いし、春は花粉だし、夏は暑い!」ということで、

本格的な検証は後回しになっていた。

 

f:id:ioij:20181007172757p:plain

 

左下がいつもいる部屋なんだけど、

ほっとくとすぐ1500ppmとかなって「は???」となるんで、

図の赤のラインで空気の流れをつくれないかいろいろやってみた。

 

青丸のところにサーキュレーターを置いて、

窓を開けたりいろいろやってみたところ、

どうも左下のサーキュレーターは、つけなくてもいけるっぽい。

 

「窓を5~10cm開けて、玄関に通じるサキュレーターを、風量中でつけっぱにする」

これに落ち着いた。

この状態だと700ppmを常に下回るしいい感じ。

 

あとは寒くなってきてからどれだけ維持できるかなんだよなー

できたら、寝る時もこのままがいいし…

 

そんな検証をしまくって、土曜日。

けつにょ君リスペクトで温泉に行きました。

最初はこんな外観の絶滅危惧種のとこに行こうとしたんだけど

f:id:ioij:20181007173811j:plain

 検索すると5月に店じまいしたっぽい。

さすがにやってなかったか…

単なる銭湯~~~~~って感じも、たまにはいいかなと思ったんだけど

 

そんなわけで他のとこに足を伸ばす。

ウチは基本的に、地元のスーパー銭湯にしか行かないんだけど、

闘病日誌の影響で最近いろんなとこに行ってみたくなりました(単純)

 

 てなわけで到着。

 

感想を羅列していくと

・臭い

付近に牛舎か豚小屋があるらしく、

露天風呂とかに出ると常にそのニオイがする。

うちはあんまり気にしないけど、ダメな人はダメそう。

立地的にどうしようもねえ話だし

 

・地元の銭湯より狭い

全体的にスペース半分ぐらいかな。

その割に混雑してるから、ちょっとゆっくりするのはきついかな

 

・その割に風呂の種類は多い

ぬる~い湯、足湯用スペース、サウナも2種類とか、

地元のより多いじゃーんってなった。

びっくりしたのは電気風呂。

腰のとこにビリビリーって来るんだけど、

あれは安全的には大丈夫なのか…?

なんかの誤作動で電圧狂ったら水の中で即死では…?

とちょっとコワかった

 

サウナも2種類あったんで、初体験の蒸気サウナのほうでは、

中に置いてあった塩をヌリヌリと塗り込んだりしてみた。 

でも、中が空いてるのに、オレの隣と正面にわざわざ座ってるくるあの二人♂

なんなの♂プレッシャーかけるのやめて♂ 

 

あとは炭酸泉に入りたかったんだけど、

4人ぶんのスペースしかないから、

爺さんがいれかわり立ち代わり占拠してたいして入れなかった。

 

地元の銭湯は室内はほとんど炭酸泉だから困ることなかったんだが、

ここは炭酸泉スペースがほとんどなかった。

でもまあいいか…炭酸泉って元は二酸化炭素だしな(敵視)

 

あとは脱衣所とか館内がちょっと暑いかな…

湯からあがっても汗がなかなか引かなかった。

あがる前に水風呂に入るとかしないと、びしょびしょになりそう。

 

感想としてはこんなところか。

温泉めぐりもなかなかいいのではと思ってきた今日この頃