健全雑記

ツイッターでつぶやききれない長文を吐き出すところ

1/14~1/20 ときの湯温泉 ホテルヘリテイジ

 どうもどうも。

このようなツイをしたら「頭大丈夫?」と心配してもらったあいおーです。

掛詞やめろ

 

さて、闘病期間はそれどころじゃなかったけど、

落ち着いたんでやっと行けましたね温泉に。

 

今回行ったのはココ。

www.hotel-heritage.co.jp

 

ここは、確か6~7年前に行ったことがあって、

凄くよかった記憶があるんで再度行ってみることに。

 

 

ここは、温泉というよりリゾートホテルに温泉もついていて、

そこを日帰りでも使えるよという感じの施設。

 

だから、温泉場まで行くのにこんな感じの通路通ったりして行くんですね。

 

こう、本格的な離れの温泉旅館って感じがして凄くいい(ホテルだけど)

 

んで、さっそく温泉に行ったわけだが…

水着を持ってくればよかった…」ってなりましたね

 

温泉は室内にひとつあって(寝湯もできる)

外にサウナ、ジャクジーバスと温泉がある感じ。

逆に言うと、これしかない。

 

でも、奥に混浴ゾーンがあって(だから水着着用が必須)

そこに滝を見ながら入れる温泉がある。

 

「少しぐらい裸のまま…行ってもかまへんか…」

ってしたかったけど我慢しました…

 

ぼくは紳士だから、混浴場にみりあちゃんが来ても大丈夫なんですけどね(ムクムク)

あ~めちゃくちゃ景色がいいんで、イキたかったなー

 

洗い場というか室内も、ひのきでつくられてたり、

施設の造りが全体的に立派で、

むっちゃコストかかってんなって感じ。

 

しかも、日曜なのにあまり人がいなくてほぼ貸し切り状態だったし。

採算は大丈夫なのか?(心配)

 

まあここは、普通の温泉施設と違って、

「ホテルに泊まる人が任意のタイミングで浸かりに来る」

シャトルバスにあわせて客がまとまって来る」

という感じのとこなので、その時間にあわなければ快適に過ごせるんだろうね。

 

休憩室も、席はあんまり多くないから混むときついかな~と思ったけど、

貸し切り状態で快適だったし。強い。

 

 

あと、ここは冷水機で常温の水が出るの凄くよかったですね。

 

冷水機、どこの温泉施設にもあるけれど、

冬に冷たい水は飲みたくないんですよ…

せっかく身体を温めても、内側から冷えては意味がないっていうか。

お腹も下しやすくなるしねー

 

なかやまきんにくんとか、筋トレする人も

冷水はあまり飲まないと聞いたことがあるな。

 

うちも、家ではいつもポットのお湯を水で割って

「お湯の水割り」にして飲んでるんだな。

 

 

そして食堂でメシを食べて終了。

食堂も、こたつがあってかなりいい感じ。

 

つーか施設が全体的に少し寒いのよね。

敷地が広大なぶん、冬は冷気がきついから

そのへんは注意したほうがいいかも。

 

館内着の貸し出しもやってたけど、

あの薄い生地だと風邪ひくんじゃないかな~

 

でも、食堂にこたつがあったり、

あと2Fに6畳からの個室があったりするから

そこでこたつに入るとかなりいい感じ。

 

2Fの個室は2時間だけリーズナブルに借りられたりするから、

「風呂と食事をすませて、そのあと2時間個室でまったり休む」

ってできるし、このあたりも凄くいい。

 (今は工事してるらしく、今回は借りられなかったけど)

 

そんなわけで、短期滞在だけど充分に楽しめました。

帰りに年始に行けなかった初詣にも行けたし満足や。

よかったよかった。

 

……ん?グラブル?古戦場…?

f:id:ioij:20190120203252j:plain